FILTERING ARCHIVE
「 2010年4月 」

2010年4月22日 トピックVol.28「男性コンビニヘビーユーザーの特徴」発行

M1(20~34歳男性)のうち、コンビニを「ほぼ毎日」利用するコンビニヘビーユーザーは、約15%です。コンビニの利用が「週1回以下」の層をライトユーザーとして両者のプロフィールを比較すると、未既婚の割合に大きな差は見られない一方で、同居家族には差があることが明らかになりました。ヘビーユーザーでは「一人暮らし」が多いものの、ライトユーザーでは「親」「兄弟姉妹」とする割合が高く実家で同居していると考えられます。つまりコンビニ利用率に結婚状況はあまり影響しておらず、親と同居しているかどうかの方がコンビニ利用率を左右しているといえます。親との同居は、コンビニを利用しなくていいほど便利な生活を担保してくれているようです。

 

トピックレポート詳細(PDFファイル 264KB)

  • HOME
  • ABOUT
△